ここから本文です。
入試情報最前線
ISJ本部 實森
2025年度奈良県中学入試最新情報
2025年度 中学入試解禁日は
1月13日(土)
例年、統一解禁日から3日間に多くの学校の入試が集中します。また、複数の受験機会を設けたり、午後入試を導入したりすることも定番化してきました。(午後入試は2024年度、近畿圏の私立中学で6割近くの学校が実施)
多くの受験生は1週間以内で入試から発表までの日程を終えます。なかには、1日で2つの学校を受験したり、入試当日の夜に発表があったりする、非常に過密な日程になっています。そのため、学校選択、特に第一志望校の選択と併願パターンの作成が重要になってきます。
各中学校の募集要項は夏休み前後に発表されます。今年度の県内中学の募集要項を紹介しておきます。中学入試では生徒確保のため、毎年募集要項に微調整をかける学校が多いです。しっかりと情報をつかんで、合格を勝ち取れるようにしましょう。
上記のように中学入試では、募集人員、募集コース、複数日程、午後入試、試験科目、配点など、重要項目が多岐にわたり、かなり細かな情報が必要になってきます。
来年度の県内私立入試では智辯学園と智辯学園奈良カレッジに大きな変更があります。
- 智辯学園ではスーパー理系入試を廃止し、2教科で受験できる一般入試Cを導入しました。
- 智辯学園奈良カレッジでは表現力入試を廃止し、特色入試と一般入試ABCの4回の受験に変更しました。また、一般入試Aで国・算2教科入試に加え、国・算と理科か社会を選択する3教科入試も導入しました(試験科目は出願時に選択)。
受験するのは生徒自身ですが、そこに至るまでの併願パターンの作成や出願、移動手段の確保など、保護者が中心となって考えないといけないことがたくさんあります。中学入試の情報には常に気を配り、早め早めの対応が必要です。市田塾では例年秋の保護者会で上記の中学校を含む主要中学校の募集要項をまとめたものをお渡ししています。そちらも参考にしていただいて、万全の状態で入試当日を迎えていただきたいと思います。